ラブホの中の人

ラブホ運営で思うこと、これからのラブホについての自分勝手な考えを書き残してます。

ラブホの売上に対してやるべき事

売り上げが低迷し、どうすべきか迷う経営者さんも、多くいるのでは無いだろうか?

 

 

賛否両論あるだろうが、1つだけ、断言したい。

 

 

 

【どうしようも無い事を売り上げ低迷の理由にしない。】

 

 

もう、これに尽きると思う。

 

 

 

例えば立地。

 

もうね、そもそも変えられない。

近くに高速道路が出来るとか、ラブホが国公認になって、少子化防止法なる法案が成立するとか、

そんな事が無い限り、解決しないからね。

 

だから、そこを理由にしちゃうと改善出来ない。

 

 

嫌な言い方になるかもしれないが、

そもそも売り上げが下がり、このまま行ったらヤベエな。となってる訳だから、

どうしようも無い事で悩んでも仕方ないのだ。

 

 

そういう場合、まず第1にやるべき事は、

舵取りをしている経営者さんの、発想を変える事。

 

 

○○だから、仕方ない。から、まだ●●が出来る!に変える事だ。

 

 

 

立地が悪いなら悪いなりに、集客の仕様はあると思うし、昔なら道端で野立て看板くらいしか無かった宣伝方法も、

今だとSNSなどを使えば、お金を掛けないで宣伝できる。

 

 

先日、ある経営者さんから相談されたのだが、

SNSと言っても、やり方が分からないし、何を書いたら良いか分からないとの事であった。

 

 

 

ちょっと待てと。

 

 

そりゃーね、分からないよね。

 

だって、やってないんだから。

 

 

 

 

解決方法は、1つだ。

 

 

 

まず、やってみる。

 

そもそも、試しにやって見て、そこで初めて分からない事なんかが出てくる。

 

PVが伸びないなども、良く聞くが、

当たり前じゃね?

 

 

だってさ、そもそも、こう言ったブログ、twitter、FB、何個あると思ってるの?

 

何億っていうSNSがある中で、あなたの1個が読まれる確率って1億分の1位じゃないの?

 

 

 

だから1人でも見て貰えたら嬉しいし、1人の目に止まり、宣伝になってるんだから、

プラスになったと喜ぶべき事なのだ。

 

 

 

だからSNSを発信している、これから始めようとしている方。

 

最初の1歩を踏み出すのが大切。

 

 

 

 

後はね、分からなくなったら相談する。

 

 

これもかなり重要。

自分の目だと慣れてしまい、見落とす事や当たり前になってる事なんかも多いからだ。

 

 

 

むしろ関係ない、第三者が良いと思う。

 

ただ全くの素人目線では困るから、ある程度の経験者に聞く事が重要。

全くの、お客さん目線で言われてしまえば、「もう少し、安くして欲しい。」やアメニティを、もっと多く置いて欲しいなどと、お客さん目線になるから、

さらなる支出が増え、首を絞める結果になりかねないからだ。

 

 

 

勝手な自分の解釈だが、適正な値段で最大限のサービスを。

値段で勝負するなら、民泊などには敵わないし、そもそも値段のみで、お客さんが選んでるとは思わない。

後は過剰すぎるサービスなど必要ないとも思っている。

 

 

 

極端に言うと、宿泊6000円で朝食を付けて、ドリンクサービスをして、さらにネット見ましたで割引などと、いつまでもやってると、

当然、売上は下がる。

逆に仕入れや人件費は増えると負のスパイラルだ。

 

 

ホテルで大儲けしてウッハウハなどとは全く考えていない自分としては、

極度の安売りもする必要も無いし、ドリンクサービスなんて、必要無いと思っている。

 

 

そもそもホテルはスペースを提供するサービスだ。

飲み屋でもないし、居酒屋でも無い。

 

そういう余計なサービスよりも、売り物であるスペースを充実させるべきだと思う。

 

 

 

 

まずはメインで売り物にしている【スペース】を充実させる様に頑張りましょー!