ラブホの中の人

ラブホ運営で思うこと、これからのラブホについての自分勝手な考えを書き残してます。

ラブホ飯のメニューランキング

皆さんもラブホで寛ぐ際に食事をする機会があると思う。

 

今回は食事の話。

 

最近はラブホ女子会などの流れからか、

どのホテルさんも食事のメニューを多様化したりしているが、

その辺りをランキング形式で考察したいと思う。

 

 

 

欲しいものランキング第5位!

 

牛丼等の丼物。

なぜ5位かとの疑問を感じる方もいると思うが、中華丼は、まだ良いと思うが、

牛丼が、やっかいだと思うからだ。

 

基本、ホテルでは生卵は出したくない。

鮮度の問題もあり、冷凍不可な卵は、なるべく避けたい。

人によると思うが、自分は牛丼に卵が無いと物足りない。

むしろ卵がメイン的な所がある。

 

どうも牛丼だけだと濃い。

卵を落とす事で、まろやかになり、ついでにスキヤキ気分も味わえる。

 

 

コツとしては、牛丼の汁は少なめで良いのでは無かろうかと思う。

汁+卵だとシャバシャバになり、米の美味さは半減するであろう。

「黄身だけ入れたら良いじゃん。」と言う声も聞こえて来そうだが、

卵の白身には良質なタンパク質なども含まれている為、

お客様の健康を心より願う自分としては、

卵は100%。

塩分控えめの観点から汁は少なめが正当解だと思う。

 

 

さらには、出来たら玉ねぎは多目が良いのでは無いだろうか?

 

一応、インターネット上のブログである以上、

ソースは示さねばなるまい。

 

以下、引用

 

玉ねぎを加熱すると、玉ねぎに含まれる【硫化プロピル】が【トリスルフィド】という物質へと変わります。このトリスルフィドは、生活習慣病や肥満の原因にもなる中性脂肪コレステロールの値を低下させる働きがあります。

また、さらに長時間の加熱調理により【セパエン】という物質に変化!!トリスルフィドと効果はほとんど同じであるにも関わらず、長時間の加熱により成分が凝縮されているため、効率良く摂取することができます。

 

 

 

 

…。

 

なかなか小難しい呪文の様な説明であるが、

意図は伝わる。

 

 

要するに、ドラクエモンスターズでスライムを育成して行くと、

トーテムスライム→キングスライムゴールデンスライムに進化する感じか。

 

 

これは、かなり凄い。

 

ドラクエをあまり、ご存知ない方には、分かりにくいだろうが、

スライムは皆さんの思われる通りに、

序盤に現れ、ニヤニヤした顔ながら、勇者の最初の糧になると言う、最重要キャラだが、

弱い。

 

 

恐らく現実に居ても、そう恐れる事の無いモンスター。

小学生の通学路に出没しても、恐れられる所か捕獲され、教室で金魚の水槽の隣で飼育され観察日記くらいは付けられる。

 

モンスターに分類されながらも、人間と共生出来る、亜種なのだ。

 

 

 

しかし進化し、ゴールデンスライムになると、そうは行かない。

 

 

なにせゴールデン。

こちらの攻撃が当たりにくい上に、呪文の類は、一切効かない。

 

素早さもある為、強敵の類になる。

 

普通の一般スライムから、ゴールデンまで駈け上がる為の血の滲むような鍛錬が容易に推察できるのだ。

 

 

言わば、玉ねぎも、そう言う類なのでは無かろうか?

 

畑で収穫された直後は、茶色い薄皮の鎧に包まれ、そのままでは食べる事さえ、ままならない。

 

人の手で皮を剥き、芯を抜き、適度な大きさに切断し、

挙げ句の果てには加熱調理する事で栄養が段違いに上がる。

見た目もスライムっぽいから、この認識で当たらずとも遠からずだと思う。

 

 

余談だが、この玉ねぎの皮、煮出して煮汁に布などの繊維を浸して置くと染料にもなる。

 

 

以外、引用。

Step1:なべにたまねぎの皮を入れ、水を加えて30分程度煮出して染料液を作る。

・ 100gの布の場合、たまねぎの皮50g、水5000ccを準備・ 水を加えて30分ぐらい煮出す。
Step2:布、ザルを使って煮出した煎汁をこし、ステンレスボールに移す。

Step3:ばいせん液を作る。

・ なべで500ccの湯を沸かし焼きみょうばんを入れ、透明になるまでとかす。(15~30分) 
Step4:素材(布)を水洗いしよく絞る。

Step5:模様をつくる

・ 素材(布)に模様をつけたいときには、輪ゴムでくくると白い輪
Step6:素材を染料液に浸す

Step7:水洗いしてよく絞る。
Step8:媒染液に浸す。

(アルミ、鉄、銅の化学媒染液を使用)
・15~30分ばいせん液に浸す。Step9:水洗いをして干す。
Step10:アイロンをかけて、しわを伸ばす。

 

 

f:id:sineix:20190107171350p:image

 

 

国立三瓶青少年交流の家様より引用。

 

 

 

染まり上がりの画像も載せて置くが、なかなか綺麗だ。

夏休みや冬休みの自由研究などに良いかも知れない。

ただ、皮が大量に必要になるので、秋口に玉ねぎ農家さんなどに皮を頂けないか、

相談してみるのも、1つの手かと考える。

 

 

…。

 

 

 

 

長々と書かせて頂いたが、タイトルと大いに違う内容になってしまった。

 

 

思わず熱くなり、玉ねぎ染めなど全く必要無い案件を、徹底的に調べ上げ、

今、自分の中で、やってみたいランキング1位に踊り出ていて、自分自身、困惑している。

 

 

 

ただ、タイトルに付けた以上、何らかの形で、きちんと書かねばなるまい。

 

ランキングと言うからには、やはりランキング形式で書こうと思う。

 

 

 

4位、トースト

3位、ハム、チーズ盛り合わせ

2位、中華丼

1位、パスタ

 

 

基本は食べた後に匂いが残らないと、調理の手間が、あまり掛からないを心掛けたい所である。

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで玉ねぎ染め、やりたいので、やったらまたブログで書く。

 

こうご期待。